おしらすでござる

双子パパ『しらす』が日々の苦悩と出来事を語る雑記ブログ

『なぜ働きたくないのか』理由を考えてみる

どうも、絶賛育児休業中のしらすです!


育児休業が終わるまであと1カ月になりました。
働かなければならない時が刻一刻とせまっています。


そんな状況の中で、僕が日々思っていること。


はたらきたくない!!


世の中好きで働いてる人もいると思いますが、ぼくは到底すきにはなれません。

『やだなー、やだなー、はたらきたくないなー、はたらきたくないなー』←稲川淳二

そんなことばっかり考えてしまいます。

じゃあ何で働きたくないのか・・・。

もんもんと思ってるだけでは解決にならないような気がするので、今日はこの記事の中で考えていこうと思います。


目次

拘束時間が長いから働きたくない

僕の会社は多分、世間でいう『ブラック企業』だと思います。


育児休業に入るまでの働き方は本当にひどいものだった。
朝の5時に家を出て、夜の10時に家に帰ってくるという・・・。


その時間なんと『17時間』!!!


マジか・・・。今計算してみて初めて気づいた。


一日って24時間しかないってみなさん知ってました!?
僕はそのうちの17時間働いてたみたいです。


残り7時間しかないやん・・・。
7時間て寝たら終わりじゃね?


しかもそのうちの2時間ぐらいは『サービス残業』という名のおまけ付き。
なんやねん、サービス残業て。働いてる分のお金ももらえへんとか意味わからん。
(ちなみに残業つけすぎると怒られます)


独身の時は『何で働いてるんやろ』とか考えもしなかったし、結婚してからもそんなことは考えてなかった。
『なんか毎日仕事ばっかりで終わってんなー』ぐらいにしか思っていませんでした。


でもね、子供ができたんですよ。しかも双子。


そもそも育児休業とったのも、『嫁さん一人に育児の負担をかけまい』としてとったもの。
育児休業が終わったからといって『じゃあ仕事始まるし、あとは頼むねー!』なんてことはできない。


あぁ、働きたくない。

人と関わりたくないから働きたくない

別に人が嫌いとかじゃなくてですね、仕事には必ず『上司』とか『部下』がいますよね。


完全にこれは僕のわがままなんですが・・・。


僕って上司きらいなんですよねーーーー!!!


部下もいるからそんなこと思われてたらと思うと絶対嫌なんだけど・・・


だって上司ってメッチャ怒りませんか?

やることはやってるよ?しっかり職責は果たしてるよ?仕事が終わったから早く帰ってるだけだよ?


でも、仕事って終わったら次から次に降ってくるじゃないですか。
んで、こっちも不機嫌な顔になりますやん。
その顔みて上司も不機嫌になりますやん。
すると僕にだけ風当たり強くなりますやん。

うん、なんていうかとっても嫌い。


あと部下。ぼくは部下は嫌いじゃない。

嫌いじゃないから、嫌な思いもさせたくない。


だから強く言えないんですよねーーーー!!!


結果、自分で仕事かかえこんじゃって。
で、最終的に上で書いた『拘束時間が長くなる』につながります。

ホント仕事って一人でしたい。できないけど・・・


仕事自体は嫌いじゃない

パッと考えて働きたくない理由はこの2点。
だから仕事自体は嫌いじゃなくて、働きたくない原因はその他の原因が理由だと思う。


僕は食品小売業に勤めてて、その中のスーパーの魚屋さんで、日々お客さんとの接客をしてる。
『今日はいいのがはいったよー』『見て下さいよお客さん、これメチャメチャ鮮度いいでしょ!』
こういうやり取りは嫌いじゃない。

あと開店までにひたすらに魚を切りまくっている自分も嫌いじゃない。


だから仕事自体は嫌いではないんだけど、その他の要因が嫌すぎて働きたくない。


まとめ

働きたくない原因は『拘束時間が長い』『仕事上の人間関係が嫌い』この2つ。たったの2つ。
でもこの2つの要因は働くことにおいて、ほぼすべてを担ってる要素だと思います。


子供もできて、仕事の優先順位も自分のなかではグーンと下がっています。


でも『稼がなきゃいけない』んですよね。
稼ぐためには働かないといけない。


でも働きたくない。


育児休業が終わろうとしている今、こんなことばかり考えています。


家族と一緒にいたい、子供と一緒にいたい、嫁さんと旨いもん喰いたい、お金はほしい


これって人間としてまともな欲求だと思うんですよね。

かといって思ってるだけでは何も生まれない。

じゃあどうしようか・・・。


僕には行動するべきタイミングが来ているのかもしれません。


以上!