おしらすでござる

双子パパ『しらす』が日々の苦悩と出来事を語る雑記ブログ

【双子は仲良し?】1歳2カ月、娘二人の関係性に変化が出てきました

f:id:sirasupapadon:20180730183633p:plain

おしらすの読者になる('∀')


どうも、しらすです!


最近、双子の娘たちの関係性が少し変わってきたように思います。


キッカケは『長女のハイハイ』でしょうか。


今まではお互いの存在に気付いてるのか気付いてないのか分からなかったのですが、長女がハイハイをするようになってから明らかにお互いの存在を認識し始めているんです。


で、その行動を見ていると『仲が良いのか悪いのかが分からない』んですよね。


ということで今回は、1歳2カ月を迎えた二人の行動と関係性について書いていこうと思います。

長女が次女のおもちゃを欲しがる

先ほども書きましたが、最近長女はハイハイを覚えて行動範囲をかなり広げました。

今までは130cm×70cmのベビー布団の上だけだったのですが、ハイハイを覚えてからというものキッチン、リビング、ダイニング、玄関、風呂場、1階のフロアというフロアを全制覇しております。


こりゃますます目が離せない!


玄関には段差とかありますし、リビングにはスタンドミラーとかも置いてあるので、気付いたら段差のフチにいたり、スタンドミラーを持ってゆすっていたり、ヒヤッとすることが多くなりました。


で、人が持っているものにも興味が出てきたみたいで、長女は常に目を光らせています。

その標的に必ずなるのが、隣にいる次女。

次女がおもちゃを手にすると、長女の『欲しがりセンサー』が作動します。


赤ちゃん語を話しながら楽しんでいる次女の背後から迫りくる進撃の長女。

おすわりをしながら楽しんでいる次女の背中にピタっとへばりついてお座りをします。


そして次女が遊んでるおもちゃに手をかけて・・・


獲ったどーーー!!!


と言わんばかりに次女が遊んでいるおもちゃを取り上げ、テンションフルマックスでそのおもちゃで遊び始めます。


長女のところにも長女のおもちゃがあるのになぁ・・・。


ちなみに長女。おもちゃを取り上げたことに満足して、すぐに取り上げたおもちゃを捨てて、ハイハイでまた新たな冒険に出ます。


おい!おいおい!次女のおもちゃ!何で?何で取り上げたの?


何でいつも次女のおもちゃを取り上げるのかが本当に謎です。

次女はおもちゃを取られても特に気にしない

おもちゃを取り上げられた方の次女。

次女はまだハイハイができないので、おもちゃを取り上げられたら取り返す手段がありません。(最近寝返りでの移動もあまりしない)

なので、おもちゃを取り上げられてさぞかし悔しがっていると思いきや・・・


・・・キャッキャッ!!!


なぜか笑ってる次女。


あれだけ楽しんでいたおもちゃを取り上げられたのに笑っていられるなんて、なんて心の広い子なんでしょうか。


僕だったら泣きじゃぐりながら意地でも取り返しに行くことでしょう。(三男の性)

次女のところにおもちゃがなくても長女は次女のところへ行く

ちなみに長女はしょっちゅう次女の近くへ出かけます。

まるで『遊びにきたよー!』と言わんばかりに次女に接近することを好みます。


からしてみれば、こわくて仕方ないんですけどね。

  • うつ伏せで寝転がっている次女の上を平気でハイハイで乗り越えようとするし
  • お互い近くにいたら顔に手を伸ばすし
  • なんなら手で目を突こうとするし
  • 最近は握力もついてきて肉ごと服をひっぱるし
  • 傷になるぐらい体をひっかくし
  • お座りの状態からズッコケて頭ゴチンするし

2人が近くにいるだけでヒヤヒヤの連続です。


それでも二人は『私の背中は任せたわよ』といわんばかりのポジショニング。

お座りの状態で背中合わせで座ってる姿がかわいくて仕方なかったりもします。


信頼以上の何かが二人をつないでいるんでしょうか?

長女の嫉妬(?)によりおむつ替えが大変になってきた

最近は次女のおむつ替えが大変になってきました。

おむつ替えてる時に寝返りするとかウンチを手づかみするとかそういった大変さももちろんあるんですが。


進撃の長女がやってきます


多分、多分ね。

次女がおむつ替えてもらってるのを『遊んでもらってる』って勘違いしてるんですよ。


で、『わたしともあそんでよー!!!』と言わんばかりにおむつ替えをしている次女のところへ進撃してきます。

長女のハイハイは、やたらスローで一歩一歩が力強いので、それが逆に怖い。


ビターン! ビターン! ビターン! ビターン!


そして次女の近くまで来た長女は、次女のウンチ入りおむつに手を伸ばそうとします。


ギャーーー!!!


しらすの断末魔ブロックで長女の動きを止め、ウンチ入りおむつを遠ざけてウンチまみれを回避。


しかし長女、今度はしらすの太ももでつかまり立ちがしたい願望が出てきます。

でもしらすは次女のウンチを処理したい。


ヘルプミーーー!!!


嫁さんに助けを呼んで長女を退けます。


そしてしらすには平和が訪れ、無事おむつ替えを完了させました。


おむつ替えは毎回こんな感じの戦場です。

寝てない限りは100%の確率で長女がやってきます。


なので最近は次女のおむつ替えをする前に長女を『ベビーチェアに張り付けの刑』にします。(ただベビーチェアに座らせるだけですが)


↓こんなの↓


ベビーチェアに座ってる間は嫉妬(?)でずっとぐずってますが、おむつ替えが終わってベビーチェアから下ろしてあげれば、何事もなかったかのようにまた二人で背中合わせで座ってご機嫌よく遊んでいます。


長女の独占欲(抱っこ癖)が二人の良好な関係を崩さなければいいのですが・・・。


まとめ:親としてはお互い仲良く成長して欲しいな

今は長女が一方的に理解していて、次女はまだわかっているのかわかっていないのかよく分かっていない感じです。

でも同年代の他の赤ちゃんがいる場所では2人とも固まっているので、二人でいる時は機嫌よくしていることを思うと『いつも近くにいる見慣れた赤ちゃん』っていう認識はお互いにあるんだと思います。


二人の成長を比べると、二人とも普通の子と比べると成長はゆっくりなのですが、若干長女の方が進んでいて、それに次女が頑張ってついていっているという感じです。

で、一足早く動き回れるようになった長女が次女の周りを動き回り、『こうやってハイハイするんだよ!』と教えてあげているかのようにも見えます。


長女がヤンチャすることもありますが、それに触発されて次女の成長が促進されているなんてこともあるかもしれません。(僕が二人を見ていてそう思っているだけですが)


何はともあれ、かけがえのない双子の姉妹です。

これからも長い期間を共にするわけですから、お互い仲良く成長してほしいなと思うしらすなのでした。


以上!


おしらすの読者になる('∀')