おしらすでござる

双子パパ『しらす』が日々の苦悩と出来事を語る雑記ブログ

【双子の後追い】1歳3ヶ月、我が家の後追い事情

f:id:sirasupapadon:20180817204810p:plain

おしらすの読者になる('∀')


どうも、しらすです!


1歳3ヶ月を迎えた双子の娘たちですが、ハイハイも板に付きつつあります。


長女のハイハイはちょっと特殊だけどね!



次女は次女で『5歩までしか歩かない!』と決めているのか、5歩以上はハイハイしません。


そんなウチの娘たちですが、最近は『後追い』なるものを始めています

長女はママを後追いする

ウチの長女は典型的なママっ子で、結構な確率で、ママを求めて進撃しています。


だっだっだぁ~


ママの元へ行くために、言葉にならない言葉を発しながら進撃、障害物があったとしても、それらを乗り越えてハイハイし続けます。


次女との布団を仕切っているクッションや散らばってるおもちゃ達、時には眠っている次女をも踏んづけてママの元へ行こうとします。


だっだっだぁ~


長女はママと常にくっついていたいのか、家事をしているママの元へ行くと、足を踏んづけるように座ります。


ふぅうううううーん!(ママの元に到着すると大興奮します)


しかし、嫁さんもそのままでは家事ができないので、長女が来るたびに、それをよけては家事をします。


だっだっだぁ~


でも、長女はママと常にくっついていたいので、ママを追いかけ続けて、ママの足の上に座ります。


ふぅうううううーん!(再び到着して長女は満足気)


ママと一緒にいたい時は永遠にこれを繰り返しています。


次女は長女を後追いする

ママを後追いする長女ですが、我が家にはその様子をうらめしそうに見ている女の子が一人います。


それはウチの次女。


長女がママのところへ行く時に、なぜかかならず次女の近くを通っていきます。


先ほども書いたように、長女は次女が寝てるときは、次女をわざわざ踏んずけてからママのもとへ行きますし、起きているときはネコがマーキングするように、すれすれの距離感で(むしろ体を当てて)ママの元へ向かいます。


なので、長女がママの元へ行く時は、必ずといっていいほど、次女はその様子をジーっと見ています。


ふぁぁぁあああー!


ママのもとへ向かう長女の背中に向かって、いきなり叫ぶ次女。


その様子はまるで


お姉ちゃん!こっちに来てよ!!!


と言ってるかのよう。


次女はお姉ちゃんが大好き!


ただ、次女はまだハイハイが上手くできず、5歩ぐらいハイハイしては、長女の元へ行くことが出来ず、その場でグズリだします。


長女が近くに来るまで、そのグズリは止まらないので、嫁さんは仕方なく家事を中断し、次女のもとへ行きます。


結果的に、我が家の女3人がメチャクチャ密着しているという構図が日常になってきました。

まとめ:我が家の少し特殊な後追い

我が家の後追いをまとめると


次女 → 長女 → ママ → 次女 → 長女 → ママ → endless


という構図が完成しています。


3人一緒でメチャクチャ楽しそう!


この時の僕はというと、我が家の女3人のほのぼのした様子を微笑ましく見つつ、嫁さんが中断せざるを得なくなった家事を継続するという任務を遂行しています。


僕が仕事に行くようになってから、子ども達とのふれあいが少なくなったので、子ども達にとって、僕の存在は小さくなってしまったようです。


仕方ないとはいえ、少し寂しい気もしますね。


ただ、そんな様子に気付いてか、たまに長女が気にかけて、僕のもとにきてくれるんですよね。




僕と嫁さんの扱いが少し違うような気はするのですが、遊びに来てくれるだけで僕は嬉しいです。


以上、最近女の世界が強くなりつつあるしらす家より、しらすがお伝えしました!


おしらすの読者になる('∀')